*

4月2015

四国お遍路の旅~結願~

徒然日記

四国八十八カ所巡りを始めたのは2004年の春でした。ふとしたきっかけで四国に行こう、ということで出かけた先で知った「四国八十八カ所巡り」。最初は不謹慎にもスタンプラリーでも楽しんでいるような気持ちでお寺を参っていましたが、年を重ねるごとに弘法大師の大きさや、人間のちっぽけさを感じるようになってきました。

そして11年目になる昨日、85番八栗寺、86番志度寺、87番長尾寺、88番大窪寺をお参りし、八十八カ所をすべてお参りすることができました :-D

結願-1 ←八十八番 大窪寺にて

結願-2

1200年前の四国を弘法大師は何を思い、何を感じて歩いたんだろう?

などと凡人の私が考えることなど、本当に拙いことです :oops:

でも、この時代、このときにお参りできることに心から感謝の気持ちを込めて手を合わせてきました :-D

桜-1

昨日のお天気は抜けるような青空、そして初夏のような陽気で、満開の桜の花も心をホワッと癒やしてくれるようでした。

桜-4 桜-2 桜-3

煩悩を捨てきれない凡人の私ですが、この平和な時間が永遠に続くことをお祈りしてきました。ありがとうございました :-P

 

コメントはこちら