1月2025

今年もよろしくお願いいたします

徒然日記

新年明けましておめでとうございます。

例年大晦日は紅白歌合戦を観覧し、除夜の鐘を聞いてから寝床に入る、という習慣でしたが、昨日は夜10時には床に入りました。おかげで、今朝はとてもすっきりした寝起きを迎えることができました。

朝6時頃、布団を出て着替えた後、初日の出を拝もうと、妻と愛犬と車で20分くらいの雌岡山(めっこさん)へ。空気は寒かったけど、風がなかったのでさほど寒さは感じませんでした。

山を登る途中、小学生を連れた親子とすれ違いながら、「我が家も子供と一緒にこの登山道を登ったなぁ」と昔を思い出しました。

家に帰ると朝ご飯です。お腹がグーグー鳴るほどの空腹だったので、お雑煮やお節料理が身にしみるおいしさでした。子供がいた頃はお節は重箱につめつめの量でしたが、今日はささやかなお節料理で満足しました。

初詣はいつもの神戸市垂水区の海神社(わだつみじんじゃ)に行ってきました。毎年すごい人出で参道に収まりきらない人は国道沿いの歩道にあふれています。約30分の順番待ちの間、神社の境内にある今年の厄年の年齢の看板を見て「うちの子供との年齢やん!」と妻と話していました。もう、こんなに年月が経ったんだなぁ、と思うと同時に、これからの平和な世の中を心から祈りました。

今年は69歳の歳(今はまだ68歳ですが)。自分の10年先、そしてこの10年間に何をするかを考えながら、これまでの人生を振り返る、そんな一日でした。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

コメントはこちら