*

9月2016

もうすぐ秋

徒然日記

近づいている台風の影響か、明日から雨の日が続くという予報だったので、今日は夕方ジョギングしてきました。

日が暮れてもムゥッとした空気の中、いつものコースの角を曲がると彼岸花が咲いていました。

彼岸花 2016

えっ!もうこんな季節?と思いながら、

「暑さ寒さも彼岸まで」

という言葉を思い出しました。

私たちは台風や天候のことばかり考えていましたが、

この花たちは、ちゃんと季節の移り変わりを見ていたんだなぁ~。

彼岸花のけなげさがとても愛おしく感じました。

 

コメントはこちら

3度目、22年ぶりの佐渡島

トライアスロン

この日曜日(9/4)、佐渡島で開催されたトライアスロンレースに参加・完走してきました。

20160904003 ← 猛暑の中のゴールです!

20160904001 ← バイク快走中

20160904002 ← 風になる(?)瞬間です(笑)

↓ゴールの様子です。

これまで佐渡のレースには26年前の第2回大会(1989年)と22年前の第6回大会(1994年)の2回参加、完走しており今回で3回目の挑戦でした。

SadoTriathlon_004
↑ レース終了後、完走メダルとフィニッシャーズ・タオルとともに!

佐渡トライアスロンにはAタイプとBタイプの2つがあり、Aタイプはロングタイプ(3.9kmスイム+180kmバイク+42kmラン)でBタイプはミドルタイプ(2.1kmスイム+105kmバイク+21km)です。先回、先々回ともにAタイプでしたが、今回、私の参加したのはBタイプでした。

SadoTriathlon_002 ← レース前日

SadoTriathlon_003 ← こちらもレース前日。

佐渡に限らず、これまでのレースはずっと妻や家族が同伴してくれていたのですが、今回は色々な諸事情によって、9月2日(金曜日)私一人で佐渡に渡りましたが、レース前日の9月3日(土曜日)、小学校時代からの親友F君が伊丹(兵庫県)から駆けつけてくれてレースの応援をしてくれました。F君、本当にありがとう!

SadoTriathlon_001 ← 佐渡島をバックに自撮り

SadoTriathlon_006 ← レーススタート前、Fくんと。

そして今回家族が応援に来れないということで、GPS内蔵のスポーツウォッチとスマホをレース中携帯して、家族全員とF君にネット経由で現在位置をモニタしてもらうという新たな試みを行いました(世間的には当たり前な時代なのかもしれませんが、私にとっては画期的な挑戦でした)。

SadoTriathlon_008 ← レース中のモニタ画面はこんな感じ
レース当日、夜も明ける前、F君とレース会場に向かいました。

SadoTriathlon_007
朝日が昇り始める頃、Aタイプのスイムスタートを見送った後、両腕にゼッケン番号をナンバリングしてもらい、いよいよレースモードに入りました。

SadoTriathlon_005

SadoTriathlon_011

Bタイプのスイムスタートは7時30分。日が昇ると同時にジリジリと日差しが照りつけます。
そんな中、号砲とともにいっせいにスイムスタートして海で泳ぎ始めました。
透明度の高い、水温25度と比較的温かい水をバトルにももまれながら沖合約1kmのブイへ!
ブイエリアを折り返すと今度はスタート地点の砂浜に向かってさらに約1kmのスイム!

スイムを上がるとウェットスーツを脱いで次の種目バイクへ。

SadoTriathlon_010
今回のレースのために淡路島のアワイチ練習をしたおかげで、バイクは快調に走ることができました。

SadoTriathlon_009 ← バイクスタート
特に佐渡島の南側のコースは左に海を眺めながらの、まさに「風になる」状態でした。

ところが島の南端の小木の坂を越えたあたりからお腹が痛み始めました。
はじめは右だけだったのですが、バイクを終える頃には、みぞおちからおへそのあたりまでのお腹の深部全体が引きつるような痛みに襲われ始めました。
そのとき私の頭によぎったのは「熱中症?」でした。だとするとバイクの後に待ち構えている20kmのランは難しいかも。でもなんとか完走したいという気持ちを強く思いながらバイクを終えました。
ランをスタートしようとした頃の日差しは尋常ではなく、待っていてくれたF君も「応援してるだけでクラクラするわ~!樋口、無理するなよ!」と声をかけてくれました。

SadoTriathlon_012 ← ランスタート

この猛烈な暑さを感じる訳が、天候のせいなのか、あるいは自分の体調不良のせいなのか、わからないままランをスタートしましたが、やはり普段のペースで走ることができません。でも徐々にペースをつかみ始めて、これならゴールができるかもしれない、という気持ちにまで自分を持って行くことができました。

暑さ、そして日陰のほとんどないコースのため、途中のエイドステーションでは体中に水をかけてもらいながら、足にできてはつぶれるマメの痛みに耐えながらなんとかゴールすることができました。

ゴールの充実感、達成感、そして満足感は最高でした!!!

レーススタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、応援に来てくれたF君、応援にこれなかったけど遠くから応援してくれた家族、皆さん本当にありがとうございました!

sado

やっぱりトライアスロンはいいなぁ、と改めて感じました。
もう還暦、でもまだ還暦。
一生青春です!

コメントはこちら