*

8月2017

絶対に繰り返してはいけないこと

徒然日記

今日は長崎原爆投下から72年の日です。

広島、長崎と私たちが生まれる前に繰り返された殺戮。

「戦争」という絶対に繰り返してはならないことが生んだ悲劇です。

昔のことから学ぶことができる私たち人間は、この悲劇を絶対に繰り返してはいけない。

憎むべきは敵とか味方とかではなく、人間の本能に備わっている「憎む」という心です。

それがわかっているからこそ、世界の人たちは核兵器禁止条約を結んで、弱い人間への心が再び悲劇を繰り返さないようにしています。

なぜ?

なぜ、この国はその仲間に入らないんですか?

これから先、私たちの子孫たちが、悲劇を起こす国、悲劇を受ける国の一員にならないようにしてほしい。

絶対にならないように!!!

 

コメントはこちら